日々テキトーにながめる映画や音楽についての感想文
--年--月--日 (--) | 編集 |


「SAYURI」
2006年05月24日 (水) | 編集 |
予告の映像でかなりぞくぞくと期待をそそられたのですが、映像のギトギト感はそのままで、ストーリーがない!!これがとても残念でした~。日本人向けに作ったらきっとまるっきり違う、「おしん」みたいな(?)ものになっていたかもしれないですね。それが、外国の人から見たら、観点がくるっと変わってしまうという見本?ただ「ゲイシャ」になる苦労だけでもおもしろかったのかもしれないです。ワタシはもちろん、不満です。こんな大作なのに、初恋の人と結ばれるなんてオチ、許される訳ないじゃないですか!
今回は不満炸裂で失礼しました~。
SAYURI メモワール・ボックス (初回限定生産)SAYURI メモワール・ボックス (初回限定生産)
チャン・ツィイー ロブ・マーシャル 渡辺謙

ポニーキャニオン 2006-07-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「1980」
2006年01月23日 (月) | 編集 |
あのケラリーノ・サンドロヴィッチ氏の監督作品、しかも1980年代を舞台に描いたというので、かな~り期待して観ました。だがしかし、こういう時に限って期待は破られる…。

たとえば、ケラの分身のようなあの眼鏡の少年の視点で描いたらどうか、とか思うし、時々はっとするような輝きがはじけているのがもったいないし。タイトルの1980年らしさはほとんどと言っていいくらい出ていなかったのが、残念。果たしてケラの描きたかった世界はどんなものだったのだろう?わずかにしか見えなかったのが残念。

「Shall we Dance?」
2005年09月25日 (日) | 編集 |
オリジナルは何年前だったろうか?そして、どんないきさつで今回リメイクされたのか謎なのですが、なかなか原作に負けずいい映画でした。細かいところまでそっくり~と思わせたり、さすがアメリカだなーという部分もあったりでした。原作と違うのは、「泣かせてくれる」ところでしょうか。そう、泣けるんですよ~。そして、とにかくハッピーエンド!とても気持ちよく観終わることができました。
B00067HDVQShall we Dance ?(初回限定版)
リチャード・ギア 周防正行 ピーター・チェルソム

東宝 2005-10-28
売り上げランキング : 240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「スコルピオンの恋まじない」
2005年06月01日 (水) | 編集 |
ウディ・アレンの作品は、中学生の頃「マンハッタン」を観て以来です。「マンハッタン」の内容はまるっきり覚えてない…。

しかし、そんなことはどうでもよく、この「スコルピオンの恋まじない」はとてもおもしろい作品でした!トークがすごい勢いで炸裂してましたねー。それに加えて、身振り手振りでの感情表現が豊かです。

ストーリーは、途中まではサスペンスっぽい展開でどきどきしましたが、ラストはムードたっぷりのラブコメって感じで楽しませてくれました。もう、言うことないですね。単純におもしろかった。
B0000QWX9Aスコルピオンの恋まじない
ウディ・アレン ヘレン・ハント シャーリズ・セロン ダン・エイクロイド

ビクターエンタテインメント 2003-11-28
売り上げランキング : 10,818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ソフィーの世界」
2005年05月29日 (日) | 編集 |
ずいぶん前ですが、原作を読もうとして挫折した記憶がある。やたら人名が出てきて覚えきれず、断念したのでした。映画なら、自然に名前も覚えられるかな、と思って観てみました。

ワタシ、特に哲学や哲学者に詳しいわけではないのですが、次々と起こる冒険がおもしろくて楽しめました。観ていくうちに、なんとなく哲学というものがわかりかけてくるような気分です。そうはいっても、やはり難しいんだろうなぁ、哲学って…。
B00005HTNIソフィーの世界
シルエ・ストルスティン トーマス・ヴォン・ブロムセン アンドリン・サザー ビョーン・フロバーグ

アミューズソフトエンタテインメント 2001-02-23
売り上げランキング : 11,072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「0061 北京より愛をこめて!?」
2005年05月20日 (金) | 編集 |
「少林サッカー」のチャウ・シンチーの作品です。なんか、タイトル通りパロディだったようですが、ワタシにはいまいちわからなかった。「007」は一本しか観たことがないもので…(ここのブログで感想書いてます。ゴールドフィンガーです)。
でも、武器が肉切り包丁なのを除けば、けっこうなりきっていると思います。逆に、肉切り包丁だからかっこいい、ってシーンもけっこうありました。そういうところがシンチーらしさなのかも。

かっこいいだけでなく、得意のギャグもそこそこ笑わせてくれました。でも、ひたすら笑えなかったのはきっと、殺したり血がドバーって出たりというシーンがあったからだと思いました。笑いだけを求めてる人にはちょっとおすすめできないかな…。
B0000E2FKW0061 北京より愛をこめて!?
チャウ・シンチー リー・リクチー アニタ・ユン

ジェネオン エンタテインメント 2003-11-28
売り上げランキング : 3,121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「少林サッカー 足球箱」
2005年05月17日 (火) | 編集 |
「少林サッカー」好きがこうじて、DVDを買ってしまった。どうせ買うなら、と「アマゾン」で探したら何種類も出てるのね。いちばんツボだった、このTシャツ付きBOXにしました。

Tシャツは、オープニングアニメ柄のフロントと、背番号10(主人公と同じね)の背中がキュート。かなりでかいサイズです。中古だったのですが、このTシャツは未開封でした。

ディスクの方も2枚組で、一枚はメイキングやインタビューなんかが入っていて、けっこう楽しめました。チャウ・シンチーは、スクリーンで観るのとまったく同じ、それ以上でもそれ以下でもないなって感じです。インタビューでしきりに続編の話題が出ていたけど、ワタシも楽しみにしてます。
B00006LPLP少林サッカー 足球箱
チャウ・シンチー ヴィッキー・チャオ ウォン・ヤッフェイ セシリア・チャン

ジェネオン エンタテインメント 2002-11-22
売り上げランキング : 2,746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「戦場のメリークリスマス」
2005年05月16日 (月) | 編集 |
確か20年くらい前の映画ですね。だからなのか、音が小さい上に悪くて、日本語のせりふがほとんど聞き取れなかった!結局、細部やストーリーがほとんど理解できなかった。なんつうことだ。歴史的な名作だったら、ぜひデジタルリマスターなどして、よい状態で鑑賞できるようにつとめてほしいものです。

ワタシはデビッド・ボウイ目当てで観たので、そんな環境の中でもそこそこ楽しめたかな。やっぱり若くてかっこいいw 出番もかなり多かったし、重要な役だったと思う。なぜ殺されなければならなかったか、その辺が聞き取れなくて残念だったけど…。
あと、回想シーンで高校生役をやっていたり、意外な姿を楽しめました。

リニューアルされたら、じっくり観てみたい作品ですね。
B00012T22E戦場のメリークリスマス
デヴィッド・ボウイ 大島渚 坂本龍一 ビートたけし

ポニーキャニオン 2004-01-21
売り上げランキング : 6,183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「純愛中毒」
2005年05月06日 (金) | 編集 |
ストーリーの流れが二転三転、先が読めなかった(>_<)
今回は何を書いてもネタばれになってしまうなぁ。困った。

ビョンホン様はとてもいい演技してます。セリフが少ないんだけども、表現がとてもわかりやすいので、どんな気持ちでいるのかがすぐにわかります。何を演じても役になりきってしまう人なのかもしれないですね。ラブシーンもなかなかよかったw 

しかし、あっけなくラストがきてしまった。あまりに切なくて、救われないような重さが残った。
純愛中毒
イ・ビョンホン パク・ヨンフン イ・ミヨン イ・オル

エスピーオー 2004-09-03
売り上げランキング : 454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「007/ゴールドフィンガー」
2005年04月28日 (木) | 編集 |
実はワタシ、「007シリーズ」を観るのは今回が初めてです。なぜか今まで縁がありませんでした。
ジェームス・ボンドって、スパイだよねぇ…。最初はいきなりタキシードに着替えたりしてかっこいいんだけど、次々に情けない場面が…。女(ボンドガール?)を捕まえるために、ボンドカー(これはかっこいい)の秘密兵器使っちゃうし。
マイアミではまたしても女にうつつをぬかしてるし。あげくの果てには、全身金粉死体だよ(おもしろいけどね)。

最後、金庫の中での東洋人(帽子使い!)との死闘でも、やられっぱなしでしたねー。まともにやってたら負けてたのでは…。
さらに大ボスを倒して何をするのかと思えば、また女。本当に女好きですね…。
007/ゴールドフィンガー 特別編
ショーン・コネリー ガイ・ハミルトン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2000-08-04
売り上げランキング : 28,751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



