日々テキトーにながめる映画や音楽についての感想文
--年--月--日 (--) | 編集 |


映画「レット・イット・ビー」
2007年10月12日 (金) | 編集 |
観たいと思えば手に入ってしまう。今は本当に恵まれた時代なのかもしれない。

いろいろと言われてきた映画なのだが、実際に観たところ、それほどの確執は感じられなかった。長時間顔をつき合わせていれば、あの程度の言葉は普通に出てくるだろう。実際、初期の頃からいがみ合いはあったという説もある。
それでも、レコード化されたテイクよりいい演奏があった。あれだけみんな自分のやりたいことをやっているのに、他のメンバーはきちんと演奏をしている。
時にリンゴがピアノを弾き、ジョンがドラムを叩き…。

「ビートルズもこうなっちゃお終いだな」と思う人もいるかもしれない。
アルバムとしての「レット・イット・ビー」は確かによくなかった。
しかし、個人個人が好き勝手やっても、これらはまぎれもなくビートルズの音だ。
そして、ビートルズはオンリー・ワンなのだ。
何人たりとも否定し得ない、ビートルズという世界を造りあげたのだ。
例えば「レット・イット・ビー」はあんな形でレコード化されたが、その前に
「アビー・ロード」という名盤を世に送り出したではないか。

ひっそりとジョンに寄り添うヨーコ、他のメンバーには迷惑だったろうが、うらやましい存在だ。

いつかデジタルリマスターで発売されたら、また買っちゃうんだろうなぁ…。


「LOVERS」
2005年05月26日 (木) | 編集 |
またラブストーリー+アクション映画でした。なかなかスケールが大きくて、見所もたくさん。まず、金城武の「かつぜつ」が日本語のときよりいいので、芝居に違和感がなく、とても上手に見える。
アンディ・ラウはなんと最後に正体が判明する。けっこう入り組んだストーリーなので、驚く場面がいくつかあった。

アクションは、ワイヤーもけっこう使っていたけど、基本は剣。竹ヤリがびゅんびゅん飛んでくるシーンもあったりして、スリルいっぱいでした。

ラストはやっぱり恋愛です。誰が誰をどう、っていうのが読めなくて、はらはらしました。これをハッピーエンドというのかどうかはわからない…。
B0001A7CZALOVERS
金城武 チャン・イーモウ トニー・チン・シウトン アンディ・ラウ

レントラックジャパン 2005-01-28
売り上げランキング : 1,084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「ロッキー・ホラー・ショー」
2005年04月30日 (土) | 編集 |
確か、ロックミュージカルだったと思うんだけど…。ミュージカル映画って、「おしゃれキャット(ディズニー)」くらいしか観た事がなかったのですが、この「ロッキー・ホラー・ショー」には驚かされました(;´Д`)

何に驚いたかというと、まず内容がないこと。ひたすら歌っているだけで、衣装が変わったり部屋が変わったりするだけで、ストーリーらしきものがない。その衣装やメイクもセンスが悪くて、観てて気持ち悪くなってしまった。

舞台はほとんど室内なので、お金がかかっていないようにも見えました。どうしてこんなチープな映画がワタシが知っているくらい有名なのかわかりません。知っている方、教えてくださいw!
ロッキー・ホラー・ショー
ティム・カリー ジム・シャーマン スーザン・サランドン バリー・ボストウィック

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-02-18
売り上げランキング : 596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「恋愛適齢期」
2005年04月29日 (金) | 編集 |
ジャック・ニコルソン主演のラブストーリー。すっかり太って、毒が抜けたようなニコルソンを見て、正直最初はショックでした~(>_<)
でも、話は古典的な恋愛ものなんだけど、すごくおもしろくて引き込まれてしまった。派手に事件が起きない分、しっかりした演技で見せてるような感じです。

脇役だけどキアヌ・リーブスもよかったし、なんといってもおじいちゃんに近くなったニコルソンが上手い。「恋愛小説家」くらいまで見せてた毒は、ひょっとして芝居として抑えていたのか??笑ってもちっとも怖くなかったw そういう使い分けができるんだったら、ニコルソンの役者人生もまだまだ続くんじゃないかとひと安心。穏やかな役作りになったのなら、それはそれで新しいニコルソンとして楽しみでもある。

あんまり関係ないけど、ダイアン・キートンが使っていたノートパソコン、パワーブックでした。Macユーザーなので、ウレシいw
恋愛適齢期
ジャック・ニコルソン ナンシー・メイヤーズ ダイアン・キートン キアヌ・リーブス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-11-19
売り上げランキング : 620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



